FC2ブログ

マイナンバー制度って・・・(^_^;)

文字色こんにちは。

いよいよ8月も最終日。
明日から9月(当たり前)。秋だ(^^♪行楽の秋、スポーツの秋、読書の秋、そして・・・食欲の秋!

ということで、先週末は来年1月より運用が開始される「マイナンバー制度」の勉強会に出席してきました。
マイナンバー制度勉強会1

全ての国民と企業にナンバーが付与されます。
その番号は ”社会保障” ”税” ”災害対策” の三分野の行政手続きのみに利用されるものです。
これで、行政の処理はとても簡略化されるそう。
企業側ではその為の準備や管理が必要とのこと・・・(^_^;)

マイナンバー制度勉強会2

まずは10月5日から、国民一人ひとりに住民票の住所あてにマイナンバー通知カード(紙製)が送られます。
皆さん、うっかりそのままゴミ箱に捨てたりしないでくださいね!

会社は社員の方だけでなく、社員のご家族の番号もお預かりしないと、扶養控除の申請や健康保険・年金等の手続ができません。だから、協力してくださいね。っていうことです。

そうそう、こんな話もありました。
日中、会社勤めしていて、夜は飲み屋さんでお姉さんをする人って結構いるみたいなんですよね。
でも、この制度が始まるとマイナンバーで収入が全部紐づけられてしまいますから、会社に年収が分かっちゃうみたいです。
つまり、副業が明るみでる!!アルバイトだってばれちゃうみたいですよ。
来年以降、もしかしたら夜のお店のお姉さん人手不足問題が世間をにぎわすかもしれませんねwww。

とにかく、もう少し時間があるので色々情報収集して社員のみんなに迷惑をかけずにスタートできるようにしなくては・・・(^_^;)

また、何か情報あったらお伝えします。

今回、講師をしてくださった古川先生。どうもありがとうございました。

ありがとうございました。
包装資材のキタミ

良かったらクリックしてください!(^^)!

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。