FC2ブログ

【お詫びと誓い】 「いらっしゃいませ」

こんにちは。

昨日のお客様から貴重なお叱りを頂きました。

挨拶についてです。

「いらっしゃいませ。」 という当たり前のことがお店でできていませんでした。

それでも、わざわざお電話までくださって、ご注意をくださったお客様には本当にありがたくて感謝しかありません。

「いらっしゃいませ。」でお迎えし、「ありがとうございました。」でお見送りをする。
そんな当たり前のこともできず、お客様にとても不愉快な思いをさせてしまったことを心からお詫び致しました。

今一度あらためて「いらっしゃいませ。」という挨拶の意味を考えてみました。
「いらっしゃいませ。」という言葉の裏には、きっとこんな思いが込められているのではないでしょうか。

 ● わざわざ当店へお越し頂きましてどうもありがとうございます。
 ● 当店をお選び頂き、どうもありがとうございます。
 ● ようこそお越しくださいました。お待ち申し上げておりました。
 ● 店内でどうぞごゆっくりご覧になってください。
 ● 何か当店でお力になれることございますでしょうか。何なりとお申し付けください。

スタッフのみんながどれだけの思いを持って「いらっしゃいませ。」とお迎えしているのか、ここでもう一度確認をしなさいというチャンスを頂いたのだと思います。

沢山の事を話し、挨拶を徹底して気持ちよくお客様をお迎えできるよう、今日から再度挑戦してまいります。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。