FC2ブログ

我逢人

こんにちは。

今日から今週はスタート。10月も残すところ2週間となりました(^○^)。

yoichiro_kitami

今日は僕が大切にしている言葉で最近この言葉の大切さをどんどん感じている。そんな言葉についてのブログです。

皆さん、道元禅師ってご存知ですか?鎌倉時代のお坊さんで曹洞宗の宗祖である禅僧ですが、道元禅師の言葉に
「我逢人(がほうじん)」という言葉があります。

この言葉は、中国に渡った道元禅師が逢いたいと願っていた師と逢う事が出来た際に、
「まのあたり先師をみる、これ人にあふなり」
道元禅師は心から願った真の師匠に出会えた事をとても喜び残したこの言葉から「我逢人(がほうじん)」という言葉が生まれました。

僕もこれまでの人生で、出逢いによって大きな転機を迎えた事が沢山あります。
人と人との出逢いによって、それまでの自分の人生では気づくことが出来なかった沢山の事を教えてもらい、新たな発見と気付きを与えてもらえます。
自分の良いところも至らないところも教えてもらえます。

人見知りで、なかなか初対面の人の中に入っていけないところがあるんです。
直そうと思っても中々直らない(^_^;) そう簡単には直らない(^_^;)
まあ、いいか(^○^) 

今日も、「我逢人(がほうじん)」
出逢いに感謝をして自分磨きに精進いたします<(_ _)>

ありがとうございました。
包装資材のキタミ


よろしかったらクリックをお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。