FC2ブログ

きどにたてかけし衣食住って

こんにちは

今日から2月です。暦では2月3日までが前の年、2月4日から今年がスタートするんですよね。
僕の後厄もあと少しで終わります(^.^)/~~~
色々勉強させて頂いた厄年の3年間。あと2日、慎重に、謙虚に、感謝をもって過ごしたいと思います(^○^)

さて、皆さん知っていますか??

きどにたてかけし衣食住

って言葉。


木戸に立てかけし??なんだ??


これは、初対面の人と話をするときの会話術のことなんです。
初対面の人と会話するとき、いや、初対面でなくてもあまり話したことのない人と会食するときなども、どんな会話をしたら良いか緊張しますよね(^_^;)

そんなことないって人も中にはいらっしゃることでしょう。
本に羨ましい!
初対面と思わないで話をすればいいって言うんですよね。

僕は、実は超人見知りなんです。
お祭り①

話のネタ、、どうしようって。いっつも緊張するんです。

そんな僕のような人にもすぐにできる会話術が、

きどにたてかけし衣食住


「き」 季節の「き」
    「いやいや、寒い季節になりましたね~。」
    「気づけば、もう桜が咲いたようですね~。」
    みたいな、季節の会話って鉄板です。

「ど」 道楽の「ど」
    「社長さん、ゴルフやられるそうですね。いつもどの辺に行くんですか。」
    「休みの日って、どうされているんですか?僕、いつも暇なとき何していいか悩むんですよね~。」
    とか、趣味や遊びの話って盛り上がります。

「に」 ニュースの「に」
    「この間、ニュースでやっていましたね。○○って、どうなるんでしょう。」
    って、ニュースの話は皆さんが知っているから色々な意見を聞く時にもいいですよね。
    ただ、政治や宗教の話は個々に温度差があるから気を付けないといけない場合もありますけど・・・。

「た」 旅の「た」
    「正月休みはどちらか行かれたんですか。」
    「あぁ、そこ僕も行ったことあります!」
    旅行の話って、思い出話に花が咲けばいい話題提供になります。

「て」 テレビの「て」
    テレビの話が共通の話になることってありますよね。
    数年前ですと 「あまちゃん」 とか 「半沢直樹」 とかみんなが話題にしていましたよね(^○^)
    今は 「あさが来た」 これですよね(^^)/ えっ、皆さん見ていませんか・・・面白いんですけど・・・(._.)

「か」 家族・家庭の「か」
    家族の話は共通の話題としていいですよね。
    小さなお子さんがいる時には、子供の話は話題が尽きません。
    喜んで話してくれます。

「け」 健康の「け」
    ある年代以上になると健康の話って、それこそ鉄板ですよね。
    「最近、尿酸値が高くって。ビールはちょっと。」 なんて(^_^;)
    健康食品の話なんかも、今は流行の移り変わりも早いから話題性があります。

「し」 仕事の「し」
    仕事の話はどんなときでも仕事人間であれば多少はできますよね。
    
「衣」 ファッションの「衣」
    相手が身に着けているものや、持ち物を話題にするのもいいですよね。
    ネクタイなんかは個性も出たりするし、あとこの時期でしたらコートもありますよね。
    持ち物なら、かばんや財布、時計なんかは話題にしやすいかもしれません。

「食」 食べ物の「食」
    食べるの好きな人は、食事やお酒の話は最高に盛り上がります。
    僕なんかは食べるの好きですから、
    「あそこのお店、知っていますか?あそこのきりたんぽ、美味しいですよ。」
    それから、好きな食べ物、好きなお酒の話は尽きません(^○^)

「住」 住まいの「住」
    「どちらのお住まいなんですか?」「今日はどちらからいらしたんですか?」
    って住んでいるところの話は、たまに本当にご近所だったり、友達が住んでいたりして
    「あそこに○○ありますよね。行った事がありますよ。」
    みたいなミラクルな会話に発展することもあります。

どうです。
とにかく緊張しーは、話のネタに困るともうテンパりますから。
こんなことから話題を作ってコミュニケーションを取るんですね。
いやー、面白い。

あっ、僕実は今日このこと知りました。
明日から、試してみます(^○^)
僕とお話ししてくださる方、これ見て「あれ使っているな」なんて思わないでください。
緊張しますから(笑)。


最後までお付き合い、どうもありがとうございました。
包装資材のキタミ



 


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。